ブログの紹介と管理人の自己紹介

黒板にチョークで書いた人のつながりのイラスト

nobLogとはどんなブログか?

nobLog 基本DATA

  • 目的:野球ブログの運営で培った知識や経験を伝える
  • 開設日:2021年7月20日
  • 使用サーバー:Xserver(エックスサーバー)
  • 使用環境:WordPress(ワードプレス)
  • 使用テーマ:Affinger6(Affinger5からアップデート)

 

nobLogはこんな人にオススメ

nobLogは、このような方に読んでもらいたいという思いでコンテンツを作成しています。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

nobLogはこんな人にオススメ

  • 野球をテーマにしたブログ(野球ブログ)を作りたい人
  • 野球ブログでアクセスを集めたり収入を得たという実績を知りたい人
  • 自分のブログの成長度合いが良いのか、悪いのか判断基準が欲しい人
  • ブログを始めたいけど、何から始めていいかわからない超初心者
  • ブログ運営や記事作成のノウハウを知りたい人
  • エックスサーバー、ワードプレスに関する詳しいマニュアルを探している人

 

nobLogの由来

当ブログは、nobLogと書いてノブログと読みます。

由来は、野球ブログからです。

野球ブログ → 野ブログ → ノブログ → nobLog

 

カタカナでなく英語にしたのは、何となくカッコイイかなと思ったから。笑

ブログなので、noBlogにするアイディアもあったのですが止めました。

「no Blog」ってだけなら、ノーブログって意味になりブログを否定する言葉になるので。

それは嫌だなあって思いました。

 

なので、nobLog。

Lが大文字。

Logが強調される結果になって、ログが溜まるって意味にも取れるので、その方が良いなって思いました。

 

コンテンツの内容

nobLogは、主に下記のテーマに関するコンテンツを共有します。

  • ブログ運営や記事作成などブログに関するノウハウ
  • 野球ブログで得られたブログ運営のノウハウや運営実績
  • ブログに必要な環境(サーバーやWordPress)の使い方を整理したマニュアル
  • WordPressやプラグインの使い方、役立つプラグインの紹介
  • ブログ作成に便利なツールの紹介
  • Affingerについて調べたことのまとめ
  • ブログ運営に遭遇しがちなトラブルとその解決方法

 

実は、私はnobLogとは別の野球ブログを運営しています。(詳細は次項目を参照)

nobLogでは、野球ブログで経験したブログ運営や収入を得るノウハウを共有します。

よって、参考のため野球ブログへのリンクを貼っている場合は、リンク先を事前に読むことをオススメします

 

また、ブログの開設や運営に必要なエックスサーバーやワードプレスについて図解入りでこれ以上細かくできないくらい細かいステップで説明します。

インターネットで探してもなかなか良いマニュアルが見つからないことが多いので、自分で作ります。

 

”野球ブログ”に関する説明

nobLogの全ての記事において、『野球ブログ』とは私が運営している別のブログのことを指します。

そのブログは、「親父審判の野球ノート」というブログです。

 

親父審判の野球ノートは、2020年11月に開設して以来、下記の実績を積み重ねてきました。

『親父審判の野球ノート』の主な実績

  • ブログ開設から
    • 7ヶ月目に100PV/日達成
    • 8ヶ月目に300PV/日、400PV/日、500PV/日、700PV/日を一気に達成
    • 9ヶ月目に1,000PV/日を突破
    • 12ヶ月目に2,000PV/日を突破
  • 本ページ執筆時点で約2,300PV/日が最高記録
  • 野球ブログからの収入は約3,500円/月が最高記録

 

今後もさらなるアクセスアップ、収入アップを目指してブログを育てていくつもりです。

ぜひ、一度「親父審判の野球ノート」ものぞいてみてください。

野球ブログを立ち上げる時の参考になると思います。

 

管理人の自己紹介

nobLog管理人おじたかのアバター

管理人 基本DATA

  • ニックネーム:おじたか
  • 仕事:元プログラマー、SE、コンサルタントなど
  • 趣味:野球観戦(阪神タイガースファン歴40年以上)
  • 愛読書:野球のルールブック(笑)
  • ブログ歴:10年以上?かな(よく覚えていない・・・)
    過去、20から30くらいのサイトやブログを立ち上げては潰してを繰り返した
    1,000PV/日のブログを同時に2つ作って運営していたことがある
    そのときの月収は約3万円(うち、アドセンスが1万円くらい)

 

ブログ歴

ブログ歴だけは長いです。笑

もうかれこれ10年くらいだと思うんですけどね。ブログを始めてから。

よく覚えていません・・・。

 

当初は、FC2とかSeeSaaブログで始めたんです。

とりあえずブログ書いてみようかなって、軽い気持ちで。

ところが、まったく続かない。

日記みたいに、ただ書くだけというのがまったく性に合ってなかったようです。

 

そうこうしているうちに、アフィリエイトを知りました。

これでどうやらお金が稼げると。

そこからブログに本腰を入れるようになったんですね。

WordPressを使い始めたのもその頃です。

 

過去の実績

WordPressでブログを作ったら、アクセスも集まりました。

アドセンスからも収入が出たし、その他のASPからも収入ありました。

一時は、毎月銀行に振り込みがあるくらい収入はあったんですよ。

 

でも、なんか納得できないことが多くて。

あるとき、記事を増やしても増やしても収入が上がらなくなったんです。

ブログの限界なんかなあって思ったりして、やる気がなくなってしまいました。。。

今思えば、続けておけばよかったのになって思いますが、その時はわからないんですよね。

 

一度、全部リセットしたくなって、すべてのサイト、ブログを閉鎖しました

サーバーも全部解約。

すっからかんにしました。

 

ブログの休止から再開まで

その後、しばらくブログから離れていました。

いろいろ考えました。

やっぱり副収入欲しいなあと思いました。

でも、ブログしかやり方しらんし。。。

 

ということで、あらためてブログを再開しようと思い立ったのです。

それが上で紹介した野球ブログです。

そして、再開後第2弾が、このnobLogなのです。

 

再開するにあたって、1つクリアしたいことを決めました。

それは、自分で狙ってアクセスを増やせるようになることです。

過去は、ただ何となく記事を書いていただけなんです。

それなりにアクセスがあったから、それでいいかなって感じでした。

 

でも、知識や技術をちゃんと学んで狙わないといけないなって思いました。

大きなアクセスを集めたいからです。

収益を伸ばすためにはアクセスが集まらないことには話になりません。

これはブログ休止期間に考えてたどり着いた1つの結論です。

 

だからアクセスを集められるようになろうと思いました。

そして、それを野球ブログやnobLogで実践しています。

結果は、運営報告カテゴリーにも書いていますが、ある程度狙った通りにできています。

過去最高のPV数を集めることができていますから。

 

課題はマネタイズ(収益化)

あとはマネタイズですよね。

これもしっかりとできるようになれば、収入が入ることになるでしょう。

それがいつになるのかはわかりません。笑

 

が、それまで楽しくブログを更新していこうと思っています。

いろいろチャレンジしながら、ブログからまとまった収入が上がることを目標に。

そして、いずれ脱サラして自由に過ごせる日が来ることになるでしょう。

そのために日々チャレンジしていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

その他の情報

当ブログのプライバシーポリシー

当ブログのプライバシーポリシーは、こちらのページで確認することができます。

初めて当ブログを訪れた場合は、ぜひご一読ください。

 

管理人への連絡方法

管理人にご連絡をいただくときは、お問い合わせページからお願いいたします。

 

2021/07/30